スーパー家計簿を超えた!ウルトラ家計簿を大特集

家計簿って面倒ですよね。

 

家計を把握して、どの支出を抑えようか・・・なんて暗くなっちゃいます。

 

そんな面倒でマイナスなイメージのある家計簿を超えたスーパー家計簿ならぬ「ウルトラ家計簿」を紹介します!!

お料理家計簿

料理のレシピが載っている事と、バラつかない為の領収書入れがあったり便利な家事の裏ワザという付録が付いていた。
デザインがカラフルで見やすく使いやすい。豪華な料理のレシピが載っている。

 

カレンダーも付いてるから予定表を書きこんだりできる。
領収書入れポケットが付いている。
家計簿だからか、お金の管理について解説したものも載っている。

 

 

家計簿の良い所はその日の出費が記録されいつでも確認できるのと、記録する事によって無駄遣いが目に見える様になり、節約とか意識したりして自然にお金のやりくりがきる様になる事。

 

逆に悪い点はノートだと予めカテゴリーと書くスペースが決まっているから入りきらないのと細かくは書けない。

 

家計簿は毎日、記していけば効果はあるけど忘れたり、面倒がったりして記録しない日があると家計簿として機能しなくなるから、これで続けられなかったりする。

ハローキティのスケジュール付家計簿

ハローキティの手帳と家計簿が一体化している家計簿です。
スケジュール表や家計簿などたくさんあると記入するのが面倒になってやめてしまいそうになるので一体になっているこちらを選びました。付属で電卓、お金を生活費ごと分けられる封筒もついていて値段も安く選びました。

 

月ごとのスケジュール表があり、1日の食費や交通費等を記入する欄があります。
後ろのページには1ヶ月の収入、項目ごとに使用した金額を記入する欄があり書き続けると1年間の使用した金額がわかるようになっています。

 

自分で家計簿を作ると記入する項目が漏れていたり、作るのが面倒になり続けられなくないましたが、今使用しているのはスケジュール帳と一緒なので、スケジュール確認する際に家計簿に記入することができて簡単で続けられます。

 

毎月の給与や使用した金額、貯蓄残金もすぐに確認できるのが期待以上に良い点でした。

 

病院にかかった時の明細も記入できるので、これが1冊あるだけで家の管理が全てでき大変便利です。
もう少し記入欄に余裕があるとより良い使いやすくなると思います。

オールインワン!「明るい暮らしの家計簿」

ときわ総合サービスから毎年出版されている家計簿です。とにかくシンプルで使いやすいです。
最初は母親からプレゼントされました。次の年からは、使い慣れているので書店で自分で購入するようになりました。

 

カラー印刷ではないので地味ですが、それがまた良いです。
とにかく記入する欄が大きいので、何に使ったか細かく記入できるのが気に入っています。

 

予算計画を記入するページもあります。
カレンダーが最初ページにあるので、スケジュール帳としての役割も果たせます。
1年の予算計画を記入できるページがあり、1年のお金の流れを計画しやすいです。また、月別予算決算表も書き込めるようになっているので、どれだけ何費にお金を使ったか一目で分かります。

 

家計やりくり川柳がのっていて面白いです。
生活に役立つコラムのような物がたくさんのっているのを読むのも楽しいです。

 

この家計簿が1冊あれば、家のお金に関する事を全てまとめる事ができると思います。